内房の波の当て方

 

   台風シーズン到来のようなので、台風や強い低気圧で波の上がる内房の波の当て方を私の経験で書きたいと思います。(あくまで、私の見解なので、確実にとは言いきれませんが、、)

 

            

         波があがる条件

 

 

強い南風が吹いた時

 

台風や発達した低気圧からのうねり

 

 

以上が波が上がる条件になります。       

まず、強い南風が吹いた時はオンショアの風なので波が上がりますが、波がグチャグチャで良くないですが、サイズがあるのでとりあえずサーフィンは出来る程度だと思います。 南風が10m以上吹くと、稲毛海岸でも出来る事があるようですよ! 

 

 次に台風からのウネリで上がりますが、これにはウネリの向きで大きく変わってきます。  

ウネリの向きは、南西から南南西でないとサイズは上がらない傾向にあります。  下の天気図の感じなら、ウネリが南西から南南西になると思うので、いい感じに入ると思います。

f:id:michi0723:20190908170122p:image

  ⇩ こんな感じにうねりが入ればいいでしょう!

f:id:michi0723:20190908170249j:image

  台風が近づいて、太平洋側がクローズしてれば内房がサイズが上がる思われる方もいるのでは? 台風からのウネリが入らないパターンもあります。

千葉の東寄りに台風がくると、ウネリは入りません。下図の感じだと、太平洋側はクローズがほとんどな感じで内房は上がらない感じでしょう。

f:id:michi0723:20190908171144p:image

  発達した低気圧(爆弾低気圧)も台風と同様な事が言えると思います。 

こんな感じで、内房の波が上がると思いますので、参考になればいいかなと思います。

 

 しかし、台風15号は凄まじかったです。マンションでも、風で揺れましたもん!!

家の近所では、木が根っこから倒れてるし、プレハブ小屋が全壊してるしで、怖さを感じました。 台風は、遠くにいればいいのですが直撃は勘弁して欲しいですね。

 また、台風の卵があるような情報もあるような?!   

 

                それでわ ♪