久しぶりのサーフィン

 1か月ぶりにサーフィンに行ってまいりました。北東風が吹いているし、久しぶりのサーフィンで筋力も落ちてるので、割と小さい御宿へ行ってまいりましたよ。

f:id:michi0723:20191230204815j:image
f:id:michi0723:20191230204811j:image

12月29日  午後14時間頃 

サイズは、腰 腹たまーに肩近く  

形良い波を選んで、1アクションのコンディションで、混雑してましたよ。 

 

 久しぶりで、全く体が動かず、これから元に戻すのが大変そうです、、 やはり、せめて隔週で行かないと、厳しいですわ。

 12月は、なぜ全く海に行けなかったというと、こないだ健康診断で眼底検査で異常があり、再検査をすると黄斑変性と診断されました。調べてみると、完治はしない病気で進行を遅らせる治療しか出来ないそうです。原因は、紫外線 喫煙 生活習慣 が主な原因らしいです。 とくに紫外線は、よくないらしく外出する時は、UVカットのメガネは必須みたいです。これらの事は、「サーフィン引退か?」という文字が頭をよぎりましたよ! しかし、詳しく検査すると進行が遅いみたいで飲み薬で経過をみるとの事。サーフィンの事を先生に相談すると、紫外線がカット出来るなら平気とのこと。早速、調べるとあります、マリンスポーツ向けのサングラスが!720armourというサングラスが評価が高いので、購入してみました。

f:id:michi0723:20200101090655j:image

f:id:michi0723:20200101090710j:image

バンドで固定して装着するタイプで外れ難い感じです。 実際に海で使ってみました所、ドルフィンするたびに水がサングラスの中に入り、しばらく海水がサングラスの中に留まるので、海水で目が痛くなりました。 波待ちでも、レンズが曇ってしまって、視界は悪いです、、 

 総括すると、腰たまに腹くらいのドルフィンをあまりしない時には、使えるのかな〜と。 

 デカい波は、ゴーグルタイプが使えるかも?

トライアスロン用のゴーグルもあるので、購入を考えてます。  しかし、体力も落ちてきてるし、眼病になるしでサーフィン出来る年数も残り少ないのかな〜と思ってます、、哀しいけど。 

 

  今年1年、皆さんにとっても良い年でありますように!  それでは。