懐かしいっ!


 最近、急激に気温が下がり秋めいてきましたね。 やはり、秋になると北東風が吹く日が多いですね。 私は北東が強く吹く日は、サーフィンに行かない事が多いです。北東でコンディションが良いのは、飯岡 片貝 御宿 部原 鴨川 平砂浦に限られてウネリの向きや強さなどでは、飯岡 御宿 平砂浦は波が小さい時もあり、そんな時は鴨川 片貝は激混です。 なので、今日も北東なのでネットを見ていたら、かなり懐かしい記事がサーフニュースに出ていました。 2003年の新島で行われたwctの記事でした。 カラニ・ロブ ティム・カラン コリー・ロペス ネコ・パラダッツなど懐かし過ぎる名前が! 90年代後半~2000年前半は、毎年wctの大会が日本で開催されていて、私は2005年のクィックシルバープロを見に行きました。台風のウネリでサイズアップしたマリブで行われて、ダブルぐらいのサイズはありました。波が割れている所も、めちゃくちゃ遠く普通の人では、入らない海でも選手はドルフィンしてもはじかれずスイスイ沖に出て、あれは不思議でした。タジ・バロウの10Pのライディングは鳥肌物でしたよ。   いつかまた、CTが日本で行われないかなぁ。。。  

 時間のある方は、サーフニュースからWSLの動画へ飛べるので是非!

 

 

www.surfnews.jp