やっと、、

 お久しぶりの更新です。7月21日に退院しまして、周2日ぐらいのペースで通院しながらリハビリを続けてきました。1ヶ月ぐらいは、動きが良くなってきたと思って2時間ぐらい安静にするだけで、筋肉が固まってしまってまた、ストレッチで動かしての繰り返しで、特に寝起きはカチカチで指は右手を使って曲げてあげないと動かない状態。その時は、あまりに動かない過ぎて動くようになるのか不安でした。肩も同様で、なかなか肩を上げられなかったのでサーフィンは出来なくなる事も考えました。 だけど、時間があったら運動させて今は、指も手術前とほぼ同様に動き、肩も回せるようになり若干の硬さがあるくらいまで回復しました。肩の筋内は、捩れの動きなど複雑で回復まで時間がかかるとの事でした。後は、細かい動きと筋力を付けるとの事で、ゴールはもう少しみたいです。26日から職場復帰の予定で、筋力トレーニングに励みたいと思っています。しかし、人間の体は複雑で回復するのは大変という事を改めて知りました。リハビリは、めげない精神力がないと出来ませんね。  サーフィン復帰は、10月中頃に出来ればなぁーと。

    それでは!