サーフボードラック DIY

 

 お久しぶりです。最近、サーフボードを購入しまして本数が増えたので収納を考えていて、サーフボードラックの既製品を買うと10000円から30000円近くするものばかりで、DIYで作れないかネットで検索してみると、いろいろな方法でみなさんサーフボードを作っていました。

 私は、DIYは得意なほうではないのでこの形のサーフボードラックなら作れそうだと思いチャレンジする事にしました。

 f:id:michi0723:20200724192743p:image  

 

 早速、近所のケーオーD2に行ってみると、あらかじめ加工がしてある木材が!

  f:id:michi0723:20200724193324j:image 

溝が掘ってあり、木材がはめ込め、しかもねじ穴も開いてあり思い描いたサーフボードラックが出来そうなので、購入する事に。ネジと溝がない木材は、パイン集成材の売り場にありました。同じ売り場の板ではないと溝にはまりませんので注意です。 本当なら、溝の幅と木材の幅を合わせたかったのですが、若干幅が狭いですがなんとかネジを打てそうなのでこれでいきました。 

  

       購入材料 

 

   パイン集成材 支柱

   同じ売り場の木材(長さ 900mm)

   同じ売り場のネジ 2袋

   スペーサーの為の板 厚みは、3mm〜5mm辺り

 

  作成方法は、900mmの木材を半分に切ります。半分に切った木材を集成材の溝に木材をはめ込み裏からネジを打ち込むだけですが今回は、木材の幅が狭いので集成材の支柱のネジ穴に合わせるのが面倒でした。 ネジ打ち込みが終わったら、壁にスペーサーの板を壁につけます。この時の位置決めは、床からの高さを測って付けのをお勧めします。完成は、こんな感じです!! 

 f:id:michi0723:20200724203343j:image 

f:id:michi0723:20200724203406j:image  

f:id:michi0723:20200724203423j:image 

 本当なら、溝に全て木材を入れたかったのですが、木材が2本しかなかったのでサーフボードが増えた時は、つけ加える予定です。   

 こんな感じで、手間がかからず出来ます。壁に穴を開けるのに抵抗がない方にはお勧めですよ!!   また、コロナ感染者が増加してますが、非常事態宣言は勘弁して欲しいものです。