サーフブーツ

 こんばんは。今期の冬は、寒いですね。今日は、冬のサーフィンに欠かせないブーツの話しをしたいと思います。わたしは、ソックスタイプのブーツが好きなので、去年サーフ8のオールジャージ5mmのブーツを購入しました。

 f:id:michi0723:20210124195142j:image

↑ このタイプです。メーカーのカタログの説明に記載されていますが、ウォーターブロックシステムと言って、裏地のラバー面が水の侵入を防ぐとの事ですが、ワイプアウトすると水は入りますね。3時間やって上がると、結構な水が入ってました。 後、耐久性はつま先の縫製部分が剥がれてきました。

 f:id:michi0723:20210124195819j:image

ちょっと、わかりずらいかな、、、これは、テイクオフの時にサーフボードに当たってるのかもしれません。 ソックスタイプのオールジャージは、軽くていいですが耐久性は疑問かなと思います。 このサーフ8のブーツの前に履いていたBlacco のアイスブーツというモデルを履いていました。このブーツは、二重構造になっていて水が普通のタイプのブーツより、入りませんでした。 1時間は確実に水の浸水はなかったです。付属のベルトを巻くとかなり浸水はなくなるのですが、よく外れてしまい無くしました。無くても平気ですけどね!

   f:id:michi0723:20210124203952j:image

   ↑ RLMウェットスーツ のブーツ グローブラインのブランド名がBlaccoですが、ネットで調べても最新のモデルがないから、無くなったのかもしれません。 

   f:id:michi0723:20210124204611j:image

  このように折り返し出来るようになっていて、ウェットスーツ の裾を入れて裾を被せて使います。 私の使ってきたブーツでこのブーツが1番良かったです。  だけど、値段が12000円ぐらいして、ブーツにしては高い価格です。

 今度は、耐久性も考えてサーフ8のスプリットブーツを購入しようと考えてます。

     それでは!