台風15号の影響

 先日の台風15号の被害は、甚大で被災された方にはお見舞い申し上げます。私が住んでいる市原市でも停電が相次ぎ、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来たたりと、東日本大震災を思い出しました。  

  

 f:id:michi0723:20190929160256j:image

 

 屋根がまるごと、損壊している店舗がありました。

 私は、屋根材を製造している会社に勤務しついるものですから、普段から屋根を見てしまうのですが、今回の台風で屋根が飛ばされているのは、瓦の屋根が多い印象をうけました。  

 私が勤務している会社では、鉄製の屋根材を作ってますが、鉄製の物の屋根のほうが飛ばされていないように感じました。  しかし、鉄製の屋根でも飛ばされやすい部分があり、棟包という所が飛ばされやすく、ただ今、棟包の注文が殺到して残業しまくってます、、

  f:id:michi0723:20190929211737p:image   

写真のように屋根の頂上部分を建築用語で棟包といいます。 10年以上経つと、下地の木が傷みだして、釘を固定出来なくなって飛ばされてしまうそうです。 何でもそうですが、メンテナンスは大事なんですね。だけど、屋根までは、なかなか手が回らないですよね、、 私はマンションですが、マンションも修繕費の積み立てに管理費を毎月払うしで、お金はかかりますよ、、   住宅って本当に大変です、、

 

     それでは!